4月と5月のティルナノーグ倶楽部

  今週はじめ ティルナノーグ倶楽部2回めが 終わりました。
  
  やっと写真の入れ方を教わったので ご報告 
                 
            と言っても     説明と段取りでいっぱいいっぱいで 写真が取れてなくて
                        memberさんにいただきました。 感謝!
   

  4月 
        和風だしの取り方 
        筍 わらび あさり の下処理・保存
        寿司酢


        Menu    筍豆腐とあさりの包み蒸し 木の芽風味
               桜の葉と桜海老のもちきび入り巻き寿司
               わらびのおひたし
               生麩のおつゆ
                     おまけのデザート たんぽぽコーヒーパウンド
                                 クッキーサンドアイス 苺ソース  half 
    倶楽部4



   5月
         玄米ご飯の炊き方
         洋風だしの取り方
         葉わさび・よもぎの処理

        Menu     鰆とスナップえんどうの重ね焼き 黒酢ソース 
               新玉ねぎと玄米のスープ
               新ごぼう入りよもぎ団子
               玄米ご飯 葉わさび醤油漬け
                   おまけのデザート  大麦若葉とココナッツのクッキー
                               バラのアイス・ゼリー
    倶楽部5大

 
        ティルナノーグ倶楽部の流れは 

    その月のテーブルセッティングの説明 ディスプレイが出来上がる過程や裏話
    それから レシピを見ながら料理の説明をした後 実習
    できあがったら 中国茶をのみながら おしゃべりしながら お食事
    かたづけの間に 私が少しばかりのデザートの用意  
    そして 再び テーブルに        
                                 と 楽しい時間は過ぎていくのでした  
        
  
  
  
       これは レシピノート  
         毎月1部ずつレシピを渡して メモ書いたり写真貼ったりしてとじていって
         12ヶ月終わったときには オリジナルの本になってる予定 
     倶楽部ノート
   /> 

 
  2回(全4回)のティルナノーグ倶楽部が無事終わりました。

  はじめるまでは 肩にちからがはいって すごく大変な気がしてた

  知らないことも多いし 地がでると しずかで落ち着いた店のイメージを壊しそうだし・・・   

         でも 無理はすまい  ありのままがいちばん   と   

  

  実際 はじめてみると 考えてたよりずっと楽しくて   
  
  喜んでもらえると 嬉しくて  

  集まってくださった方々が 素敵だから というのもあって

  人と出会うこと ふれあうことが やっぱり好きなんだな~と実感

       楽しい1年に していきたいです  どうぞよろしくお願いします。